飽きっぽいという人へ

なんか長続きしないなと感じる日々が多い常この頃なんですが、今回は「飽き性」ってどうなの?ってところを考察してみます!

 

飽き性の特徴には

・刺激を求める

・フットワークが軽い

・器用貧乏になる

・新しい物好き

・目標を高く持つ

 

などなど色々言われています。かく言う私自身も根っから飽き性でして、何かにハマるときはものすごく熱中できるんですが、自分が立てた目標が達成できると虚無感に陥ることがよくあります。

 

そんな飽き性には長所もあれば短所もあります。

 

長所             短所

フットワークが軽い      1つの場所やものに長く留まれない

切り替えが早い        考えずに行動した結果、後悔が多い

行動力がある         物事を途中で投げ出し責任感がないように見える

流行を取り入れるのがうまい  

 

などなど、「飽き性」には上記のような特徴があります。

一概に、飽き性がダメ!と言うことは言えそうにはないですが、良いところは続けて、悪いところは何か他で保管していくのが良いのかもしれません。

 

特に、現在活躍されている、起業家の方などビジネスで成功されている方の中には「飽き性」の方も多くいるようなので、人間の特徴も要は使いようなのかもしれません。

 

ちなみに、飽き性の改善方法には

●目的・目標を明確にする

●達成する目標などをより具体的に設定する

●自分から刺激を作る

 

ってとこが重要なみたいです。

特に、目的目標を持つことは重要なのではないでしょうか?その目標を設定背薄際にも、「達成するための障害」や「進路変更が必要な場合」、「達成することで得られる効果」などその目的・目標が自分にどのような影響をもたらすかまで踏み込んで設定すると良いでしょう。

 

人間、やはり明確な目的意識とスケジュールがあれば頑張れるものですよね。

 

また、意識的に「チートデイ」なんかも加えておくと、その目的とするタスクが効率的に進みやすくなるらしいです!

※チートデイ:1週間または1日の中で意識的に休息を撮る時間。この時間にゲームやテレビ、昼寝などを行うことで、ワークとの切り替えがうまくいく

 

私もこれを書いてて「中々続かないんだよな…」と思っていますが、ぜひ「飽き性」な皆さんも「目的・目標」と「刺激」を自分に与え、「飽き性」をネガティブに捉えるのではなく、ポジティブに自分の武器にして充実した毎日を送りましょう!

 

では!