古い価値観をアップデートしたい

まぁ私は3年前に大病を患い、今も通院を重ねている身なんですけど、中々病院のシステムが変わらないんですよね。

 

診察に来る人は年々多くなる一方で、システムや受付の仕組みを全然改善しない。

 

今日も普通に並んでいると、行列に並んでいる人が体調を崩しちゃったりして。大変だった。

 

そこの案内役の人も上からの指示がないと自由に動けないみたいで、組織的にも柔軟にならないなーと感じました。

 

これは最近体験したエピソードなんですけど、こういう愚痴を書きたかったんではなく、「変化を恐れず、古い価値観をアップデートしなければならない」と思った次第です。

 

私も気をつけないといけないんですけど、変化をしない、柔軟に捉えられず対応できないことがよくあります。

 

変化をすることは正直勇気が必要なんですけど、変わることを楽しまないといけないなと感じます。

 

では、日々何を意識すれば変われるのか?

 

1日1個でも良いので新しいことを始めたり、やってみることが大事だと思います。

まぁ、その勇気が中々出ないこともよくあるのですが…

 

よく言われるのは、その変化の何に怯えているのか、変化をして何が変わるのかなどを客観的に分析して、自分が感じている感情を知ることが大事ということらしいです。

 

中々上手くいかない時もあるとはおもいますが、少しずつ自分を知り、何ができるかを知りり、変わって明将対ものです。